2007年12月29日土曜日

年末企画・PVトップテン その1

今年も残すところあと3日を切った、というところでこのブログにおける今年の総決算として、年末特別企画『PV(ページビュー)トップテン』というのをやりたいと思います。

栄光の1位に輝くエントリは何か?


どういう企画なのかというと、Google Analytics(アクセス解析)に蓄積されたデータをモトに、今年このブログで読まれたエントリのトップ10を決めよう、というもの。
順位はPV(ページビュー、一回の閲覧につき1PV)ベースで決定され、対象期間は2007年7月25日(Google Analytics導入の日)から2007年12月28日まで。ブログ開設とGoogle Analytics導入との間にタイムラグがあるのですべてのエントリをきちんと集計できているわけではありません。
今日明日の2回に分けて10位からカウントダウンしていこうかと思っております。

よく分からないかもしれませんが百聞は一見にしかず。とりあえず10位からいってみましょう。
Here we go!

10位 法学部生に30の質問、への回答。 41PV
10月26日付のエントリ。
一発目から法律系エントリがランクインしていて、ちょっと安心。しかしまだ先は長い。
法学部生に30の質問』は、法学部生の間でよく話題になる、アカデミックとはかなり距離のある非論理的で相当どうでもいいような質問をまとめてみたもの、のはずだったのですが、かなり難しい質問も混じっていますね。

ランクインの理由としては、エントリ自身が結構長いのと、検索エンジンにかかりそうなワードが多いことが挙げられるでしょう。
また、質問のみを載せた質問編は31PVで15位。合計71PVは4位相当です。

ちなみに、2007年12月29日現在、僕以外の回答者は確認されておりません。



10位 ALWAYS 続・三丁目の夕日 41PV
11月14日付のエントリ。
11月中旬に書かれ、しかも主題がヒット映画ということで、もう少し時間があればもっと順位を上げていたに違いない『ALWAYS~』が同率10位にランクイン。(カウントダウン形式なので10位→10位→8位でいきます。)
いい映画ですよね。ありきたりだけど。
前作のDVDもあるので、この続編DVDも買うかなと思ってはいるのですが、いかんせん高い。
他にも欲しいものは少なくないし、ガマンしている今日この頃です。

ランクインの理由は、広く知られている映画で、常連さんにも検索エンジンからのお客さんにも広くみていただいたことでしょうか。



8位 GENIUS PARTY 48PV
8月16日付のエントリ。
興行収入では『ALWAYS~』にはるかに及ばない『GENIUS PARTY』がPVで抜いて堂々8位にランクイン。
いや確かにこの映画は素晴らしいんですよ。色々な意味で。もうBest movie of the yearなんじゃないかと。
DVDも『ALWAYS~』よりこちらのが欲しいのですが、どうやら発売していないようで、現在未入手です。
続編『GENIUS PARTY II』の企画もあるそうですが、そのあたりの発表もなかなかされず、待ち遠しさは募るばかり。よろしくお願いしますよ、スタジオ4℃さん!

このエントリについては、名作と感じる人がそれなりにいるにもかかわらず、メジャーな映画ではないため競合するエントリがネット上になかったこと、つまり「需要」に対して「供給」が少なかったことがランクインの理由でしょう。
もっとも、ブログのエントリは公共性が強いため、需要供給の比喩では表せないかもしれませんが。



7位 ベクシル 50PV
8月19日付、夏休みのヒマを利用して映画を見に行きまくっていたころのエントリ。
まさかの映画関係エントリ3連続ランクイン。
映画としては印象が薄く、書いている今も「ああそんなの見たなあ」というぐらいの気持ち。
このカテゴリーの映画では『攻殻機動隊』シリーズが(僕の中では)幅を利かせているので、ハッキリ言って予想外の結果となりました。(観に行った映画館もガラ空きだったし)
力作であることは否定しませんが、この程度では名作には成り得ません。
それよりひっそりと公開されて消えていった『エクスマキナ』が気になります。

ランクインの理由もよく分かりませんが、黒木メイサであるとか谷原章介であるとかの声優キャスティングが一部で話題を呼んだのか、どうなのか。
『GENIUS PARTY』と同じでこちらも競合エントリが少なかったのか。



6位 脳内メーカー 57PV
6月24日付けのエントリ。
アクセス解析の解析対象期前に書かれているにもかかわらず、6位にランクイン。
完全に解析されていたらもっと上位をねらえたはずで、流石一世を風靡して類似品を続発させた「脳内メーカー」だけはあります。
kousukeの脳内は嘘と悪で塗り固められている」という結果には驚かされました。

また、ポルトガル語でスパムが送信されてきたのも驚嘆です。

ランクインの原因は脳内メーカーの話題性に尽きるでしょう。(別のサイトからリンクが張られていたようだし)



と、いったところで今日の分は終わり。
明日の5~1位編へ続きます!


番外編
その他映画関係エントリでは、19位『
ルネッサンス』(28PV)、22位『ジャンゴ』(22PV)など。
なお、最近の「
『ナンバー23』、あるいはミステリの品格」は、8PVとヒット数こそ少ないものの、平均閲覧時間は10分40秒で全エントリ中1位。

0 コメント: