2007年10月20日土曜日

法学部生に30の質問

というのを作ってみようと思います。
『法律学徒に30の質問』でもいいのですが、そうすると、政治系科目をメインにしている人が回答できないという不都合が起こりそうなので、「法学部生」という括りにしておきます。
なお、もちろん現役法学部生だけでなく、元法学部生や法学部志望の方でも(というか回答可能なら誰でも)、ご自由に回答ください。
質問の中には一部の人にとって答えにくいものもあると思われますので、すべての質問は任意回答ということで。

なお、回答等をブログに貼り付ける場合は、このブログのトップページへのリンクを張ってもらう必要はありませんが、このエントリへのパーマリンクを貼っていただくと、他に回答したい人への便宜にもなっていいのではないかと思います。義務ではありません。


それでは、まず回答者の自己紹介から。(質問には含まれません。)

A.お名前(ハンドルネーム)を教えてください。

B.よろしければ所属大学・学部・学年等の紹介を。

C.その他事前に行っておきたいことがあればどうぞ。

では、30の質問に入ります。


第一部・一般編

Q1.法学部(または類似の学部、以下同じ)へ入った動機を教えてください。

Q2.法学部において所属しているゼミ(あれば)と、そのゼミを選んだ理由を教えてください。

Q3.今まで受けてきた法学部の授業で、一番好きな科目を教えてください。

Q4.法学部において、法律系科目(実定法系科目だけではなく、基礎法系科目も含む。以下同じ)以外の専門科目を受講した(している)ことがありますか?あれば科目名や受講動機について教えてください。

Q5.ちなみに第二外国語は何を受講していますか(していた場合を含む)?動機と合わせてお答えください。


第二部・将来編

Q6.法学部卒業後の進路は何を考えていますか?あるいは既卒者の場合、どのような進路に着きましたか?

Q7.その進路設計の中で、自らが法学部生であることは大きな位置を占めていますか?

Q8.その進路へ進むため、何か特別なこと(予備校へ通う等)していますか?

Q9.どうしてその進路を選ぼうと思いましたか?

Q10.昨今、司法試験合格者がかなり増えていますが、それについてどう思われますか?


第三部・民事法編

Q11.民法、商法(会社法含む)、民訴法の教科書は、メインに何を使っていましたか?理由と合わせてお答えください。(複数回答可)

Q12.法学部において、民法の各編はどのような順番で履修しましたか?(総則→物権→債権、など)

Q13.民法各編のうち、最も難しいと思ったのはどれですか?理由と合わせてお答えください。

Q14.突然ですが、あなたのまわりで内田貴先生の民法教科書を使っている人はどのくらいいますか?

Q15.民事法系の判例で、印象に残っているものを一つあげるとすれば、それは何ですか?理由と合わせてお答えください。


第四部・刑事法編

Q16.刑法(総論および各論)、刑訴法の教科書は、メインに何を使っていましたか?理由と合わせてお答えください。

Q17.刑法では、結果無価値論や行為無価値論、二元論などといった諸々の有力な学説が対立していますが、あなたはこの対立にどのようにコミットしていますか?(どの説を採用しているか等)理由と合わせてお答えください。

Q18.刑法の教科書設例のうち、「これはない」「これは面白い」と思ったものはありますか?あれば教えてください。

Q19.刑事法系の判例で、印象に残っているものを一つあげるとすれば、それは何ですか?理由と合わせてお答えください。

Q20.あなたの周りの刑法教科書の勢力図を教えてください。


第五部・公法編

Q21.憲法や行政法等の教科書は、メインに何を使っていましたか?理由と合わせてお答えください。

Q22.日本国憲法9条と自衛隊との関係についての見解を教えてください。

Q23.憲法の判例で、印象に残っているものを一つあげるとすれば、それは何ですか?理由と合わせてお答えください。

Q24.その他憲法について、好きな条文や思い入れがあればどうぞ。

Q25.行政法に関しての質問がないので、なにか行政法について思い入れがあればここでどうぞ。


第六部・その他編

Q26.六法はメインで何を使っていますか?理由と合わせてお答えください。

Q27.基礎法系科目で何か思い入れがあればどうぞ。

Q28.国際法系科目で何か思い入れがあればどうぞ。

Q29.法学部生をやっていて、実生活で役に立ったことがあれば記載してください。

Q30.受験予備校の出している参考書(シケタイ、C-book)等を使用したことはありますか?使用したものと使用理由などを教えてください。

最後に自由記入欄です。どうぞ。


最初は20問の予定でしたが、なんだかんだで30問になってしまいました。回答された方は是非お知らせください。

0 コメント: