2008年5月27日火曜日

発見にありがちなこと

やー。みんな見てるかー。
つって、大学の友人には誰にも伝えていないこのブログが、実は発見されていたらしいので呼びかけてみる。

ちなみにタイトルはホッテントリメーカーで「発見」をキーワードに付けました。
ホッテントリっつっても誰もわかんないんだろうなあ。


まあいつかは誰かが見つけるのではないかと思っていたし、そうなることも見越してそこまで過激なことは書いていないつもりなのではあるけれど、しかしイザ見つかってみると多少気恥ずかしいというかなんというか。(どうりで最近名古屋からのアクセスだけやけに多いと思ったんだぜ)

でもどうなんだろう、個人的にはmixiで日記をつけるのとそうそう変わりないと思うのだけれど、でもその日ごとに起こった事柄について書いていく「日記」と、気分次第でフリーダムなトピックについて書くこのブログみたいなのとでは、受け取られ方が違うのだろうか。だろうか。
mixiの日記とこのブログに何らかの差異を見つけるとしたら、前者は公開範囲が厳格に画されている(「全体に公開」とは言っても、それは招待された人々からなるmixiという共同体の中でしか閲覧できないわけだし)のに対し、後者、つまりこのブログはネットのどこからでもアクセスできるという点が挙げられるわけですね。
例えば、このブログの過去一ヶ月のPV(ページビュー)は1300で、1日に換算すると40ちょい。mixiで1日にあしあと40も踏まれることがあるのかというと、僕はそれほどヘビーユーザーではない(というか、数週間前に脱退したんだった)ので細かいところは分からないが、おそらく1日40あしあとって、結構稀なんじゃないかと思うわけですよ。
(もちろん、どこからでもアクセスできるからといってアクセス数が多いのかというとそうでもなく、mixiやfacebookでも1日40PV余裕で越えることはありうるんだろうけど。)

第二点目の差異は、第一点とも密接に関わってくるのだけれど、おそらく「誰が見ているか」という点。
例えばmixiなら「友達の最近の日記」みたいなのが出てきて、そこから読まれることがほとんどだと思うわけですね。あのシステムの場合、日記を更新すると友人にお知らせPingが飛んで、読者はそこから入ってくる。
一方このブログは、トラフィックの60%以上がGoogle検索から来ているわけで、基本的に読者は「知らない人」。しかもほとんどの人がいわゆる「一見さん」で、自分の興味あるエントリだけ読んでいくわけですな。(ちなみにこういうデータはGoogle Analyticsから出してます)

以上の2点から推測するに、mixi日記の場合、主たる読者は「特定少数顔見知り」であり、ブログは「不特定多数赤の他人」に読まれる、ということが言えそうで。
どちらがいいのか、という問いに対しては、んなもんどっちも自己満なんだから書き手の勝手だろうと答えるほかは無いのでありますが、しかし私見を述べさせていただくと、以下のようになる。

とりあえず、僕はラディカルなネット支持者で、梅田望夫的な言葉を借りるなら「ネットの側に賭ける人」みたくなるわけですが、ネットのどこに重きを置いて賭けているかというと、やはり「オープンなところ」ということになるわけですよ。
「オープンなところ」というだけでは少々分かりにくいんだけれども、なんというか、「全ての人が、ネット上にある全ての情報に、何の障壁もなくアクセスできる」というところに、今までの社会にはない可能性を感じているわけですね。カッコよく(?)言うと「from anywhere to anywhere」みたく。
で、そこで重要なのが、「(その情報は)検索エンジンに引っかかるのか」、ということ。「オープンであること」を計る、最も分かりやすい指標が、今はおそらくこれだと思うわけですよ。
前述の通り、このブログのトラフィックの6割以上は「Googleからキーワード入力」→このブログ、って感じで来ているわけですが、彼らは何らかの情報を(Googleで)求めた結果として、ここにたどり着いたわけです。求める情報がここにあったかどうかというのはAnalyticsの統計を見るだけでは分からないんだけれども、mixiのように閉鎖的なコミュニティ内で書かれる日記の場合、検索エンジンに載せたくても載せられない。もちろん、そこには、今(悪い意味で)話題の「匿名性」を排除した「安心感」みたいなものがあるんだろうけど(だから「踏み逃げするな」という流れにもなるし)、ネットに賭ける側としては、その「安心感」というのにあまり肩入れしたくないわけですね。むしろ知らない人も知ってる人も歓迎、みたいな。

というわけで、結局何が言いたいかというと、まあこれからもラディカルネチズンとして頭悪い文章を垂れ流し続ける予定ですので、知ってる人も知らない人も、よろしくおねがいします。ついでに一法律学徒の写真帳も。

大学の同級生については、気恥ずかしいところもあるけれど、まあこんなブログでよければこれからもよろしくお願いします。もちろんキャンパスでも。無愛想ですが。



俺「てな感じに爽やかに締めてみたけど、どうだろう。株上がるかな。」
ドラえもん「もう手遅れだと思うぞ。」




どうでもいいけど、今日3時間目の後の休み時間にアイス買ってきて食べようとしたら授業が始まって、流石に授業中に食べるわけにも行かず、結局4時間目終わった後に飲みました。アイスってのめるんですね。
なんかアイスがメルトを思い出しました。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

とかしちゃったのか^^;

僕は前の女の子に隠れてがんばって食べたぜトルコ風アイス
まあ、商法のなかであれはKYだったが

あせって食べるとよくないな~あじわからん

最近僕のミクシィ知らんやつばっかりがあしあとつけてこわす

匿名 さんのコメント...

とかしちゃったのか^^;

僕は前の女の子に隠れてがんばって食べたぜトルコ風アイス
まあ、商法のなかであれはKYだったが

あせって食べるとよくないな~あじわからん

最近僕のミクシィ知らんやつばっかりがあしあとつけてこわす

kousuke さんのコメント...

だってあの位置ではさすがに、ねえ。

まああれだ、カゲで噂になってるとか、さ。