2008年1月15日火曜日

近況雑記

デカいネタが無いかわりにそれだけではエントリにならない小ネタがいくつかあるので、とりあえず近況をつらつら書いてみます。


成人式
こういうと年齢がバレますが、1月13日は成人式でした(『成人の日』は14日です)
式典自体は、子連れ+特攻服の人がいて少々驚いたものの、特に荒れることもなし、とりたてて素晴らしいこともなし(同窓生でもしょっちゅう会う人が多いのであんまり懐かしくないんだな、これが)、という普通の成人式でした。
その後、1.5次会(昼食)2次会(夕食)3次会(夜食)4次会(カラオケ。次の日の5時まで)と続き、家に帰ったのは5時半。起きたのが2時だったとか。
いつもは飲み会が会ってもそれほど飲まないのですが、成人式の日に自重する合理的理由も見当たらなかったため、通常の3~4倍(モトが少ないから数倍してもそれほどではないのだ、きっと)ほど飲みまして、まあそれなりに出来上がってしまったらしく、もしかしたらどなたかに迷惑をおかけしたかもしれませんのでここでひっそりと謝罪しておきます


Google Analytics
直近のエントリでも扱った、Google Analyticsのキーワード文字化け問題ですが、サポートセンターにメールで問い合わせしてみましたところ、以下のような回答がありました。
即ち、この問題は、「現在エンジニアが鋭意対応中」であり、「問題を解決するまでに少々時間がかかる」かも知れないとのコト。まあとりあえずこちらに問題があるわけでもなく、遠からず治癒するようなので、良かったといえば良かった、のか。

しかし当該エントリのHit数がかなり好調に伸びていて、遠からず『ゴールデンスランバー』を抜くんじゃないかという噂。今年のPVトップの本命が既に登場か?


新テロ特措法、衆議院で再可決
確かに直近の民意を反映しているのは参議院かもしれないが、憲法の文言を見る限り選挙の時期と衆議院の優越について何ら規定しているわけではないし、その決定が衆院で3分の2以上を握る与党の戦略ならそれはそれで致し方ないのではないかなと思う。
Liability(法的責任)Accountability(説明責任)は違い、今回は後者の問題であった、ということか。
小沢民主党代表が採決の途中でいなくなったのも、結果の見えている採決で時間をつぶすより別の党利に資する行動であったという説明さえなされれば、別に問題は無いのではないか。

それより「モーターボート競走法」という、一見マイナーに見える法律が、57年前、何故わざわざ衆院にて再可決される必要があったのか、その方が気になる。ならない?
ちなみにWikipediaの説明ページの下の方に小沢さんに関する小ネタが。なかなか面白い。


ついでに
元旦に届いたはずの年賀状の返事が今更来ました。
送り先は小学校の恩師の先生だったわけですが、この先生、外国、しかもそこそこの秘境で年を越す習慣があり、今年は「ペルーのクスコ→リマ便が欠航となり(中略)国際便に乗れずにリマで6泊し」たそうで、おそらく今頃年賀状が届いたのもこの理由によるのでしょう。
小学校の先生なのですが、「始業式に間に合わなかったそうです。

僕の旅行好きはこの先生の影響が大きいわけですが、しかし先生、それはちょっとどうかと

0 コメント: