2008年3月29日土曜日

美杉リゾートへ行ってきたのだ

三重県津市美杉町という場所へ、大学の友人と蟹バイキングへ行ってまいりました。

というからにはやはり杉林の風景が美しかったのでありますが、しかし心配された花粉症的症状は、期待はずれというか不幸中の幸いというか、しばしばのくしゃみ以外ほとんど発症しませんでした。やはりこの現代病は不清浄な空気にスギ花粉が混交することが原因なのでしょうか。

以下、写真・説明・後日談。


名古屋駅から美杉まではバスで2時間と少し。久々に会う友人と四方山話でもすれば、あっという間に過ぎ去ってしまう時間であります。

着いてみると、思ったよりも断然田舎。これが県庁所在地だというのだからまた驚き。
美杉1
ホテルのチェックインまでしばし時間があるらしいので、そのあたりを散策することに。
それにしても、こんな田舎に来るのはいつぶりだろうか。

JR名松線
これが美杉を通るJR名松線の路線。単線であるだけではなく、電車がここを通るのは2時間に1回、しかも1両編成であるという。
スタンド・バイ・ミーごっこができるが、それをすると違法。

サワガニ
さて、蟹食べ放題だー!というのは冗談で、これは宿泊したホテルの近くの川でとれたサワガニ。
左手が無いのも食べたからではなく、もともと。


夕食。バイキングなので、これがすべてではない。
カニもそこそこ美味しかったが、それより手前のスペアリブや奥のスモークサーモン、ここには写っていないがカニ入り味噌汁なんかもなかなかいけた。
男3人なので食べた量も尋常ではなく、周りから白い目で見られていたような気がしないでもないのだが、そういうのを気にしていたらバイキングなんて純粋に楽しめないのである。おそらく。

この後温泉に入り、深夜2時近くまでハイチュウをかけて大富豪だの何だののトランプをし、次の日の朝食後にまた温泉に入り、昼食はスペアリブの専門店「シカゴフォーリブス」で食べ、そして帰りのバスが来るまでホテルのゲーセンでVampireHunterとかいうアーケードの2人用FPSをするものの、すばしこい敵の前に2度も全滅の憂き目に会ったりと、まあ色々と楽しい小旅行だったわけですな。
ただ惜しむらくは、スペアリブの量がアメリカ起源にしては少なかったことでしょうな。今度は今回カニを食べたぐらいの量でスペアリブを食べたい。今度があるのかどうか知らないけどさ。

0 コメント: