2008年2月27日水曜日

おすすめ!フリーゲーム・その2

昨日のエントリの続きです。
今日はシミュレーションとアクション部門をのっけようかと思っております。


では、昨日載せ忘れたRPG「レオの冒険」シリーズをまず最初にどうぞ。
一部シェアウェアだったようですが、現在は開発元がコンシューマーアプリに拠点を移したため、過去のどうでもいい作品になってしまったようで、パスワードもリンク先から入手できます(「パスワードはこちら」をダブルクリック)。
win95時代の作品なので、うまく動くかどうか保証はできませんが。

シミュレーション部門

レミュオールの錬金術師ダウンロード
昨日も紹介した「晴れたり曇ったりN」と同じ開発元のお店運営シミュレーション。
キャラが立っているのと、錬金術で新しい商品を生み出していくのがいいですね。藁人形が売れない・・・

うんこ育成シミュレーター
この発想はなかった。元気な160gのうんこに餌をやり、大きくしていくシミュレーション。
ゲーム要素はないですが、毎日面倒を見ないとうんこが泣きます。ちなみに今僕のうんこは600gまで育ちました。

BOOMING
会社経営シミュレーション。シェアウェア3000円。フリーの場合はプレイ期間に制限あり。
シェアウェアとしてみると値段につりあわない気がするが、フリーソフトとしては遊びがいがある。
公共事業をメインで請け負う会社になるか、不動産ファンドを営むか・・・ゼネコン系の会社であることは間違いないんだけどな。

芝が生えるゲーム
ニコニコ動画をシミュレートした(?)ライフゲーム(?)wwwww

詳しくは以下の動画で。ニコニコのアカウントがない人は、そもそも遊んでも面白くないwwwwww
らき☆すた、vocaloid版とかあります。

取り調べ室シミュレーターダウンロード
取調官になって爆弾テロリストに爆弾のありかを吐かせる社会派シミュレーション。なのか。
とりあえず、なんでこんな弱気な男が爆弾を仕掛けてしまうことになったのか。9.11より以前に作られており、作者の慧眼は賞賛に値する(てきとう)。

ゲーム発展途上国ほか
PCゲーだけでなく、携帯のアプリにまで進出しているカイロソフトの有名作品。
どういうパラメーター設定になっているのか分からないが、そこまで凄い作品でなくても爆発的に売れたりするところが逆にリアル。

モンスターコレクションダウンロード
リンク先で配布されている「セカンドールマスター」の廉価版。というかフリー(セカンドールマスターは3000円)。
色々複雑なセカンドールマスターより、こちらの方が簡単に遊べて暇つぶしにはいい。たまにエラーが起こるが、それはご愛敬で。


アクション部門
アクションは詳しくないので、参考程度に。

The Thing-Thing series
ブラウザで遊ぶフラッシュゲー「Thing-Thing」のシリーズ。
無機質かつグロ。シンプルなつくりだが、敵が多くなると流石に重くなる。

Crimson Wind
遺伝子操作で生まれたらしいカブトガニっぽい生物を操って敵を倒すシューティング?
敵を捕食することで進化するという変わったシステムを搭載。シェア版もあるが、フリー版だけで完結しているので、入手する必要はない。

Ace Speederシリーズ
某エ○ゼロを髣髴とさせるようなレーシングゲーム。基本的にシェアウェア。
グラフィックや爽快感はフリー版でも体験可。2作目になってかなりリアルになったので、見る価値は充分にある。

起動戦士ウィンダムXP
読んで創造できる通り。実は未プレイ。凄そうなのであとでやる。

セカンドエイジ
すこし古いが、こちらもSFロボット系対戦アクション。
ウィンダムはそれなりのスペックを要求するけど、こっちはそうでもないはず。


以上、オススメはこんなところでしょうか。
皆さんもオススメがあればコメントに書き込んでちょんまげ。

0 コメント: