2007年3月21日水曜日

はじめまして!

はじめてブログで記事を投稿しようと思ったら、頭からエラーが出て、書いた文章が飛ぶ。やっぱり僕にはブログは向いていないのだろうか、と思うことしきり。
しかし20分ぐらいかけて書いた記事が全部消えるって痛いな。へこむ。よく間違えて「ブトグ」って打つし。


さて、blogger第一記事の出だしからブルーな気分で始まるわけだが、そもそもなぜこのブログを立ち上げることになったのか、そこから説明したい。

発端は高校の同窓会とGoogleである。

目下、インターネットという「空間(?)」において、Google躍進著しく、もう、なんというか、とにかくGoogleである。有名どころでは、ちくま新書の『ウェブ進化論』(梅田望夫 著)よりこちら、「メディアが取り上げるメディア」の代表格、これである。

んで、本題は「なぜブログ作ってんの?」ということであった。

要するに、高校の同窓会である。
高校の同窓会で撮られた写真がGoogleのアルバムサービスであるPicasaにアップされ、ああこれは面白いかもしれないということでPicasaを使えるようにし、ついでだからGoogleのやってる他のサービスで何かないかと探した先に「ブログ」という未踏領域が存在し、この記事に至る。

一応「一法律学徒の手記」ということなので、大学における僕と法律学とのかかわり合いがメインに見えるかもしれませんが、(別に凄いことが書けるわけでもないので、)学生生活一般、趣味である旅行などもどんどん晒していくんだろうな。

と、いうわけで、よろしくお願いします。



アマゾンと提携してみたりするけど、試験的なものであって、儲けを狙ってるわけじゃねっす。(そんなに閲覧者いないだろうし。)

2 コメント:

kousuke さんのコメント...

なお、「続きを読む」機能はテスト中につきうまく作動しません。

kousuke さんのコメント...

いや、やっぱりうまく作動するようになりました。てかしました。